【ジェズスのプレースタイルは?】ジェズスの強みや凄さを徹底解説!!

選手・チーム名鑑

どうも、がんばらないネコです。Twitterで活動しているサッカー分析ブロガーです。

アーセナルの大黒柱であるジェズスについて、「ジェズスのプレースタイルは?」「ジェズスの生い立ちや人柄は?」など気になる人は多いと思います。

今回の記事では、ジェズスのプレースタイルや生い立ちなどを解説しています。

がんばらないネコ
がんばらないネコ

この記事は次のような人にオススメです!

  • ジェズスのプレースタイルを知りたい
  • ジェズスの強みを知りたい
  • ジェズスの生い立ちなどを知りたい

躍進するアーセナルを引っ張っているジェズスに、「優れている点はどこ?」と思っている方も多いかと思います。

今回の記事はジェズスのプレースタイル、凄さの秘密、ジェズスの経歴を詳しく解説していきます。

今回の記事で読めば、「ジェズスのプレースタイル」や「ジェズスの経歴」などを知れますよ!

サッカーが好きな方や興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

それでは、どうぞ!

ジェズスのプレースタイル:ブラジル待望の技巧派FW

ジェズスのプレースタイル:ブラジル待望の技巧派FW

私が思うジェズスの最大の魅力は、「俊敏性を活かしたポリバレントなプレー」ですね!!

歴史を見ても、いろんなプレーができる選手はDFにとって厄介ですし、マラドーナやメッシといった選手はその権化でしょう。

特に現代サッカーにおいては、選手のポリバレント性は非常に重要視されている印象。

なんでもできるジェズスのポリバレント性はチームに多くのものをもたらします。

FWとしてゴールを奪う能力は高く、ポストプレーでチャンスメイクできるので、DFとしては守るのが難しい選手です。

例として、リーズ戦でのゴールを見ましょう。

ジェズスのプレースタイル:ブラジル待望の技巧派FW

アーセナルの攻撃。リーズの守備の穴を見逃さず、スペースにポジショニングするジェズスが確認できます。

ジェズスのプレースタイル:ブラジル待望の技巧派FW

味方からパスをもらい、素早くターンして前線に展開しチャンスメイク。

この場面のように、DFの対応が遅れていることをまったく逃さないところはさすが。

ジェズスのプレースタイル:ブラジル待望の技巧派FW

ジェズスからボールを受けた味方はサイドに流れます。

DFがサイドに引き付けられたことによって、中央にスペースが生まれており、ジェズスは見逃さず・・・

ジェズスのプレースタイル:ブラジル待望の技巧派FW

猛スピードで中央のスペースに走り込む!!

チャンスメイクして終わりではなく、次のスペースをすぐに見つける姿勢は、ジェズスがハイレベルなことを表しています。

ジェズスのプレースタイル:ブラジル待望の技巧派FW
ジェズスのプレースタイル:ブラジル待望の技巧派FW

しっかり味方からのクロスに反応し、見事ゴールを奪いました。

ジェズスの素晴らしいゴールをぜひ映像でご覧ください。

ボールを受ける→チャンスメイク→ゴールまでのスピードが素晴らしすぎる!!

ここまでジェズスのポリバレント性を見てきましたが、数多くのジェズスのスーパープレーを見ていきましょう。

・シャフタールドネツク戦での技ありループシュート(リンクからご覧ください)

MAN. CITY 6-0 SHAKHTAR DONETSK #UCL HIGHLIGHTS
Watch full match highlights as Manchester City Gabriel Jesus scores a hat-trick in the 'citizens' 6-0 win against Shakht...

・シャルケ戦での正確なミドルシュート(リンクからご覧ください)

MAN. CITY 7-0 SCHALKE #UCL HIGHLIGHTS
Watch full match highlights as Man. City beat Schalke 7-0 to record their biggest win in the competition and at the same...

・ボーンマス戦での異次元ドリブルからのチャンスメイク(リンクからご覧ください)

HIGHLIGHTS | Bournemouth vs Arsenal (0-3) | Odegaard (2), Saliba
A Martin Odegaard brace within the opening 11 minutes set us on our way to the top of the fledgling Premier League table...

様々なプレーをハイレベルでできることを証明するプレーの数々。

ドリブル、パス、シュート、そしてそれらの技術の使い方のすべてが素晴らしいので、理想のFWの1人ですね。

昨シーズン(22−23)、優勝を逃したもののアーセナルの躍進をプレー面でも精神面でも大きく支えていたジェズス。

ジェズスの優れた姿勢と技術があれば、間違いなくアーセナルに悲願の優勝をもたらすでしょう。

これからもジェズスに注目していましょう!!

がんばらないネコ
がんばらないネコ

アーセナル移籍後の見事な活躍。個人的にすごいうれしい。

ジェズスの経歴と人柄

ここではジェズスの経歴や人柄について見ていきます。

まずは経歴をざっくり見ていきましょう。

1997年4月:ブラジル・ジャルジンペリで生まれる

2005月?月:地元のサッカークラブに入団

2013年?月:パルメイラスの下部組織に入団

2015年3月:パルメイラスのトップチームに昇格

2016年11月:主力としてパルメイラスのリーグ優勝に貢献

2017年1月:マンチェスターシティに加入

2022年7月:アーセナルFCに入団

素晴らしいキャリアを築いていますね。

ジェズスの経歴と人柄

生まれは、サンパウロ北部にあるジャルジンペリという街です。

ジェズスの経歴と人柄

幼い頃からサッカーを始め、8歳の頃に地元のサッカークラブに入団。

大会での優勝も経験していたみたいです。

ジェズスの経歴と人柄

地元での活躍が認められ、2013年ブラジルの名門パルメイラスの下部組織に入団。

ここから偉大なキャリアがスピードアップしていきます。

ジェズスの経歴と人柄

入団して2年ほどでトップチームに昇格。

すぐにトップチームでも活躍し、主力としてチームを支える存在に。

ジェズスの経歴と人柄

2016年度のブラジル国内リーグで12ゴールを上げ、パルメイラスにタイトルをもたらしました。

ジェズスの経歴と人柄

そんなジェズスの活躍を世界中のクラブが見逃すわけもなく、2017年マンチェスターシティへ加入しました。

初のヨーロッパでのプレーで苦戦した部分はありましたが、素晴らしいプレーで確かな結果を残しましたね。

ジェズスの経歴と人柄

シティで4年ほど過ごした後、シティ時代の恩師でもあるアルテタの誘いもあり、アーセナルFCに加入。

アーセナルの躍進の原動力となり、2022−23シーズンは怪我もありましたが見事な活躍を見せています。

そんなジェズスの人柄を表すインタビューがありました。

ゴールだけじゃなく、アシストも。ボールを追いかけ、決して止まらず、走り続ける。これが僕のスタイルだ。

チームメイトを助け、チームを助ける。そう、これが僕なんだよ。

Goal.com https://www.goal.com/jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/exclusive-gabriel-jesus-arsenal/bltad60d5301c648941

ジェズスは本当に動き回ってくれる選手ですね。

攻撃時はボールを持っていなくても常に動いてマークを外したり囮になったり、チームに大きく貢献。

そして、守備時もファーストディフェンダーとして積極的にプレスをしかけていきます。

ジェズスは言葉だけでなく、実際のプレーで姿勢を示す選手であり、チーム内で良いお手本になる選手ですね。

アーセナルを悲願のリーグ優勝に導くであろうジェズスを今後も注目していきましょう!!

がんばらないネコ
がんばらないネコ

今後世界を代表するFWの1人になれるでしょう。

ジェズスのプロフィール

最後にジェズスのプロフィールを見ていきましょう。

本名:ガブリエウ・フェルナンド・ジ・ジェズス

年齢:26歳(2023年5月現在)

国籍:ブラジル

生年月日:1997年4月3日

ポジション:FW

身長:175cm

体重:73kg

利き足:右足

市場価値:111億円(2023年5月のレートで)
※2023年5月時点の市場価値

年齢的にも適切なタイミングでアーセナルに移籍した感じですね。

身長は175cmと小柄ですが、これまで見てきた通り何の問題もないです。

市場価値は111億円。ケガで長期間出てなかったので、来シーズンはもっと上がるでしょうね。

復活を狙うアーセナルの中で、大黒柱になっているジェズス。

そんなジェズスの今後の活躍を見守りましょう!!

がんばらないネコ
がんばらないネコ

アーセナルがリーグ優勝したら泣いちゃうよ・・・

まとめ

今回はジェズスのプレースタイルなどを解説しました。

最後にジェズスのプレースタイルを振り返りましょう。

ジェズスのプレースタイル
   ・ゴール前での巧みな動き
   ・豊富な得点パターン
   ・素晴らしいボールコントロールスキル

2022−23シーズンのアーセナルの躍進は、ジェズスがいたからこそです。

得点力はもちろんのこと、守備時を中心に試合での姿勢が本当に素晴らしい。

サッカーでは戦術ばかり語られがちですが、それ以前に正しい姿勢がなければ意味がありません。

そういった点もジェズスがアーセナルにもたらしたと言えますね。

今回の記事で何か意見等ございましたら、気軽にコメントしてください。

また、同じくアーセナルの有望な選手であるウーデゴールやサカのプレースタイルも紹介しているので、ぜひご覧ください。

・ウーデゴール

・サカ

・ライス

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました