【ウーデゴールのプレースタイルは?】ウーデゴールの強みや凄さを徹底解説!!

選手・チーム名鑑

どうも、がんばらないネコです。Twitterで活動しているサッカー分析ブロガーです。

アーセナルの天才MFであるウーデゴールについて、「ウーデゴールのプレースタイルは?」「ウーデゴールの生い立ちや人柄は?」など気になる人は多いと思います。

今回の記事では、ウーデゴールのプレースタイルや生い立ちなどを解説しています。

がんばらないネコ
がんばらないネコ

この記事は次のような人にオススメです!

  • ウーデゴールのプレースタイルを知りたい
  • ウーデゴールの強みを知りたい
  • ウーデゴールの生い立ちなどを知りたい

アーセナルで絶対的な存在になったウーデゴールに、「強みはどんなとこ?」と思っている方も多いかと思います。

今回の記事はウーデゴールのプレースタイル、凄さの秘密、ウーデゴールの経歴を詳しく解説していきます。

今回の記事で読めば、「ウーデゴールのプレースタイル」や「ウーデゴールの経歴」などを知れますよ!

サッカーが好きな方や興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

それでは、どうぞ!

ウーデゴールのプレースタイル:ノルウェーが生んだ天才MF

ウーデゴールのプレースタイル:ノルウェーが生んだ天才MF

私が思うウーデゴールの最大の魅力は、「隙を逃さない圧倒的なチャンスメイク力」ですね!!

守備が格段に向上した現代サッカーにおいて、チャンスを作るのは難しい作業になっています。

タイトルを狙うチームは大金を注ぎ込んで、少ないチャンスをモノにできる選手を獲得している印象です。

そんなサッカー界において、ウーデゴールはどのチームも欲しがるチャンスメイク力を持っています。

プロデビュー後数年は苦労しましたが、今では文句なしの「最高のMFの1人」でしょう。それほど素晴らしい選手です。

例えば、昨季(22−23)のウェストハム戦で見事なアシスト。

ウーデゴールのプレースタイル:ノルウェーが生んだ天才MF

アーセナルのポゼッション。味方がプレスを交わし、相手MFがプレスに行こうと動いているのが確認できます。

ウーデゴールは相手MFの動きをしっかり把握。

ウーデゴールのプレースタイル:ノルウェーが生んだ天才MF

相手MFが動いたことで空いたスペースをに素早く移動しボールを要求。

ウーデゴールの動きに気づいて、相手もプレスに来ますが・・・

ウーデゴールのプレースタイル:ノルウェーが生んだ天才MF

その動きもしっかり把握し、ダイレクトでスルーパス!!ここまでの一切無駄のない動きは見事ですね。

ウーデゴールのプレースタイル:ノルウェーが生んだ天才MF
ウーデゴールのプレースタイル:ノルウェーが生んだ天才MF

ウーデゴールからのパスをしっかり味方が決め切り、試合を決定づける3点目を奪いました。

これぞ現代最高のMFの力です。

ウーデゴールの見事なアシストをぜひ映像でご覧ください。(リンクから見てください)

HIGHLIGHTS | Arsenal vs West Ham (3-1) | Saka, Martinelli and Nketiah
A rousing second-half comeback ensured we resumed our Premier League campaign where we left off in November – with a win...

ここまでウーデゴールの素晴らしさを説明しましたが、1流のMFらしくスーパープレーはまだまだあります。

・ブライトン戦での超絶スルーパス(リンクからご覧ください)

HIGHLIGHTS | Brighton & Hove Albion vs Arsenal (2-4) | Saka, Odegaard, Nketiah, Martinelli
We had been handed a huge opportunity to extend our lead over Manchester City at the top after they drew with Everton ea...

・リーズ戦での超絶クロス

・ニューカッスル戦での驚愕のミドルシュート

以上のように、ゴールまで決めてしまうウーデゴールは、22−23シーズンに15ゴール7アシストを記録しました。

アーセナルの組み立て役も担うMFが15ゴールなんて、相手からしたら恐怖でしかないですね!!

昨季(22−23)は最後の最後で悲願のリーグ優勝を逃し、悔しい思いをしたはず。

しかし、ウーデゴールのここ数年の成長から見れば、必ずリーグ優勝を成し遂げられるでしょう。

今後のウーデゴールにしっかり見守っていきましょう!!

がんばらないネコ
がんばらないネコ

ちなみに、守備での働きも素晴らしいからとんでもないわ。

ウーデゴールの経歴と人柄

ここではウーデゴールの経歴や人柄について見ていきます。

まずは経歴をざっくり見ていきましょう。

1998年12月:ノルウェー・ドランメンで生まれる

200?月?月:ストレームスゴトセトというクラブに入団

2014年4月:ストレームスゴトセトのトップチームでデビュー

2015年1月:レアル・マドリードに移籍

2017年1月:SCヘーレンーフェン(オランダ)にレンタル移籍

2018年8月:フィテッセ(オランダ)にレンタル移籍

2019年7月:レアルソシエダ(スペイン)にレンタル移籍

2021年1月:アーセナルFCにレンタル移籍

2021年8月:アーセナルFCに完全移籍

けっこういろんなクラブを渡り歩いてますね。

ウーデゴールの経歴と人柄

生まれは、ノルウェーの南部の街ドランメン。

川沿いの綺麗な街です。

ウーデゴールの経歴と人柄

幼い頃からサッカーを楽しみ、ドランメンのサッカークラブ「ストレームスゴトセト」でプレーしてました。

順調に成長を続けてトップチーム昇格。

そして、世界の有望若手選手として知られるようになりました。

ウーデゴールの経歴と人柄

そんな中で、レアルマドリードに移籍。今後のレアルを支える存在として期待されましたがうまくいかず。

レアルマドリードでは出場機会に恵まれることはありませんでした。

ウーデゴールの経歴と人柄

レアルマドリードで出場機会に恵まれないウーデゴールはオランダに武者修行に。

まずはSCヘーレンフェンというクラブにレンタル移籍。

ウーデゴールの経歴と人柄

続いて、同じくオランダのクラブであるフィテッセにレンタル移籍。

ただ、オランダでの武者修行では目覚ましい活躍は見られず。

ウーデゴールの経歴と人柄

このまま終わるのかと心配されましたが、スペインのレアルソシエダへのレンタル移籍で成功。

チームを一時首位に導く活躍を見せ、レアルマドリードへの出戻りが決定しました。

しかし、再びレアルマドリードの高い壁に阻まれ、出場機会を失いました。

ウーデゴールの経歴と人柄

そんな中で、復活を狙うイングランドの強豪アーセナルがウーデゴールに目を付け、レンタル移籍が決定しました。

その後、レンタル移籍の間の活躍が認められ、アーセナルへの完全移籍が実現。

現在はチームの大黒柱として、長年の目標だったCL出場権獲得を達成。リーグ戦でも2位と言う好成績を残すに至りました。

そんなウーデゴールの人柄を表す出来事があります。

とにかくアーセナルでの時間を楽しめ。ここでのプレーを楽しむんだ

NumberWeb https://number.bunshun.jp/articles/-/850862?page=4

これは、日本代表SB冨安選手がアーセナルの移籍した時に、ウーデゴールからかけられた言葉です。

元々日本とイタリアでプレーしていた冨安選手は、イングランドでのプレーは初で大変なことだったでしょう。

そんな冨安選手を最初に気に掛けたのがウーデゴールであり、複数の国を渡り歩いた経験もあり、冨安選手を支えようとしたのがわかります。

このような人柄もあり、ウーデゴールは2022年7月30日にアーセナルのキャプテンになりました。

今後もアーセナルの復活を引っ張っていくであろうキャプテンのウーデゴールに注目していきましょう!!

がんばらないネコ
がんばらないネコ

ミスした冨安選手にアゴクイして士気を高めたシーンは感動した

ウーデゴールのプロフィール

最後にウーデゴールのプロフィールを見ていきましょう。

本名:マルティン・ウーデゴール

年齢:24歳(2023年5月現在)

国籍:ノルウェー

生年月日:1998年12月17日

ポジション:MF

身長:178cm

体重:68kg

利き足:左足

市場価値:120億円(2023年5月のレートで)
※年俸に関する正確な情報は見つけられず

まだまだ若いと言える年齢ですが、すでに完成されてますね。

小柄に見えますが、178cmもあるんですね。

市場価値は120億円。多くの武者修行を経てここまでの市場価値になるなんて感動。

アーセナルは本当に選手を見極める力がすごいな〜と感心しますわ。

これまで通り、今後のウーデゴールに注目していきたい。

がんばらないネコ
がんばらないネコ

ウーデゴールが大成してなんだかうれしい。

まとめ

今回はウーデゴールのプレースタイルなどを解説しました。

最後にウーデゴールのプレースタイルを振り返りましょう。

ウーデゴールのプレースタイル
   ・非常に優れたサッカーIQ
   ・天才的なボールコントロール
   ・FW並みの得点力

様々な経験を経て、見事アーセナルのキャプテンまで上り詰めたウーデゴール。

数多くのレンタル移籍を経験したからこそ、強豪アーセナルのキャプテンとしてプレーしていると個人的に思いますね。

やはりサッカーは姿勢が一番大事。チームを引っ張る存在として、ウーデゴールは素晴らしい存在なのでしょう。

ウーデゴールがここまでの選手になってくれて本当にうれしいです。

今回の記事で何か意見等ございましたら、気軽にコメントしてください。

また、同じくアーセナルの有望な選手であるジェズスやサカのプレースタイルも紹介しているので、ぜひご覧ください。

・ジェズス

・サカ

・ライス

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました