【デンベレのプレースタイルは?】デンベレの強みや凄さを徹底解説!!

選手・チーム名鑑

どうも、がんばらないネコです。Twitterで活動しているサッカー分析ブロガーです。

PSGのWGデンベレについて、「デンベレのプレースタイルは?」「デンベレの生い立ちや人柄は?」など気になる人は多いと思います。

今回の記事では、デンベレのプレースタイルや生い立ちなどを解説しています。

がんばらないネコ
がんばらないネコ

この記事は次のような人にオススメです!

  • デンベレのプレースタイルを知りたい
  • デンベレの強みを知りたい
  • デンベレの生い立ちなどを知りたい

PSGで活躍するデンベレに、「止められる相手はいるの?」と思っている方も多いかと思います。

今回の記事はデンベレのプレースタイル、凄さの秘密、デンベレの経歴を詳しく解説していきます。

今回の記事で読めば、「デンベレのプレースタイル」や「デンベレの経歴」などを知れますよ!

サッカーが好きな方や興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

それでは、どうぞ!

デンベレのプレースタイル:破壊力抜群のスピードスター

デンベレのプレースタイル:破壊力抜群のスピードスター

私が思うデンベレの最大の魅力は、「圧倒的スピードを活かした高い攻撃能力」ですね!!

広大なピッチでプレーするサッカーにおいて、いつの時代もスピードというのはDFを恐れさせるものです。

ギグスやベイルといったスピードスターのスーパープレーを見たことをある人も多いのではないでしょうか?

そんな歴代のスピードスターと並ぶ存在がデンベレだと思います。

圧倒的スピードでDFを薙ぎ倒し、そこからゴールやアシストを奪う姿は鬼のようです。

例として、トッテナム戦でのゴールを見ましょう。

デンベレのプレースタイル:破壊力抜群のスピードスター

バルセロナのカウンター。ボールを持つデンベレの前には広大なスペースがあり、持ち前のスピードを使って得点を奪います。

デンベレのプレースタイル:破壊力抜群のスピードスター

前方にあるスペースに向かって大きくボールを蹴り出し、DFを抜きにかかるデンベレ。

DFとはまだ距離がありましたが・・・

デンベレのプレースタイル:破壊力抜群のスピードスター

圧倒的スピードで簡単にDFを抜き去るデンベレ。DFは触れることも許されない!!

デンベレのプレースタイル:破壊力抜群のスピードスター

スピードで抜き去ったデンベレですが、DF2人目がカバーリングに来ます。

ここでどうするかというと・・・

デンベレのプレースタイル:破壊力抜群のスピードスター
デンベレのプレースタイル:破壊力抜群のスピードスター

DFの動きを確認して、冷静に切り返してDFを突破。

デンベレのプレースタイル:破壊力抜群のスピードスター

3人目DFも来ますが、先ほどの正確な切り返しのおかげで間に合わず。

デンベレのプレースタイル:破壊力抜群のスピードスター

最後はきっちりシュートを決めて見事にゴールを奪い去りました。

このデンベレのスーパーゴールをぜひ映像でご覧ください(リンクからご覧ください)。

ここまでデンベレのスピードを見てきましたが、もっと他のプレーも堪能しましょう。

・レアルソシエダ戦での圧倒的スピードからの強烈シュート

・レアルマドリード戦での圧倒的スピードからのアシスト(リンクからご覧ください)

https://youtu.be/Bb7pphWltLI?si=YoGbG54tVBVG-kjO&t=52

・セビージャ戦での異次元ミドルシュート

スピードからのパスやゴールも驚異的ですが、ミドルシュートの威力も異次元!!

正直DFとの1対1はほぼ間違いなく勝てるので、味方にとって非常に大きな武器になりますよね。

以前は素行不良もあり才能を活かし切れてませんでしたが、シャビのもとで覚醒。世界屈指の選手になりました。

PSG移籍後は苦戦してますが、デンベレの才能があれば間違いなく盛り返せるでしょう。

今後のデンベレにもっと注目していましょう!!

がんばらないネコ
がんばらないネコ

WGとしてデンベレ以上の選手は本当にいないよ。

デンベレの経歴と人柄

ここではデンベレの経歴や人柄について見ていきます。

まずは経歴をざっくり見ていきましょう。

1997年5月:フランスのヴェルノンに生まれる

2010年?月:レンヌ下部組織に入団

2015年11月:レンヌのトップチームでデビュー(18歳)

2016年5月:ドルトムントへ移籍

2017年8月:バルセロナに移籍(移籍金:今のレートで約150億円)

2023年2月:献身的なプレー、特に守備面が成長し、不動の存在となる

2023年8月:PSGに移籍

若きスターならではの、めちゃくちゃ速いステップアップですね。

デンベレの経歴と人柄

生まれはフランスのヴェルノン。パリに非常に近い街です。

デンベレの経歴と人柄

幼い頃から地元でサッカーをやり、12、13歳のころにフランス1部のレンヌというクラブの下部組織に加入。

そこから順調に成長をつづけてステップアップ。

デンベレの経歴と人柄

18歳のときにレンヌのトップチームでデビューし、世界から注目される若手選手の1人になります。

ただ、問題行動をかなりの回数起こしたようで、レンヌ側が見限ってドルトムントに売却しました。

デンベレの経歴と人柄

ドルトムント時代も、時より才能の片鱗を見せつけますが、問題行動は治らず。

そんなデンベレに目をつけたバルセロナがオファーを出すと、デンベレは練習を欠席して「移籍させろ」と主張したらしい。

ドルトムント側も最終的にはオファーを飲み、バルセロナに売却しました。

デンベレの経歴と人柄

鳴物入りでバルセロナに加入したデンベレですが、やはり振る舞いは改善せずに、スタメン定着とはいきませんでした。

毎年のように移籍報道が出るなか、シャビが監督として就任。そこからサッカーに対する姿勢が大きく変わりましたね。

バルセロナ最大の武器として右サイドを蹂躙。数々のゴールに絡むようになり、最強のWGとして君臨。

今後もバルセロナのエースとして活躍するかと思いましたが、2023年8月に突如PSGに移籍。

移籍後は適応に苦しんでいる印象ですが、以下のインタビューにあるように、シャビのもとで変わった姿勢があれば大丈夫でしょう。

ピッチ外での努力がなければ、必ず怪我をする。以前、20歳の時にここ(バルセロナ)に来た時もそうでした。(怪我の)予防にあまり力を入れていなかったので怪我が多かった。努力しなければサッカーを楽しめないし、怪我をしてプレイできなくなる。今、私は強くなった。

https://www.theworldmagazine.jp/20220906/01world/spain/358759 the WORLD

才能を活かせていなかった時代から、才能を活かす術を知ったデンベレを今後も注目です。

がんばらないネコ
がんばらないネコ

PSGにいっても頑張って!!

デンベレのプロフィール

最後にデンベレのプロフィールを見ていきましょう。

本名:ウスマン・デンベレ

年齢:26歳(2023年10月現在)

国籍:フランス

生年月日:1997年5月15日

ポジション:WG

身長:178cm

体重:67kg

利き足:左足(両足といっても問題ないレベル)

市場価値:84億円(2023年2月のレートで)
※2023年5月時点での市場価値

26歳という年齢にさしかかり、一般的な全盛期である27歳ごろがいよいよ近づいてきました。

才能を無駄にしないギリギリのタイミングで成長曲線を描き始めたデンベレ。

身長や体重から見るに小柄な選手ですが、かなりパワフルな選手です。

利き足は左らしいですが、本人曰く「ドリブルは左、だけどシュートは右のほうが強い」といっています。

これがDFにとって大きな混乱をもたらしている要因でしょうね。

市場価値は84億円であり、最近まで振る舞いの面で問題があった選手のため、思ったほど高くありません。

ただ、シャビのもとで大きな成長をしたデンベレ。今後市場価値が桁違いに跳ね上がる可能性は大いにありますね。

PSGでの活躍も期待していきましょう!!

がんばらないネコ
がんばらないネコ

今のデンベレは本当に頼りになる!!

まとめ

今回はデンベレのプレースタイルなどを解説しました。

最後にデンベレのプレースタイルを振り返りましょう。

デンベレのプレースタイル
   ・圧倒的なスピード
   ・変幻自在のドリブル
   ・破壊力抜群のシュート

正直、デンベレがここまでの選手になるとは思ってませんでした。

昔は問題行動が目立ってたので、「このまま消えていくんだろうな〜」と少し残念な気持ちでした。

そんな気持ちを晴らしてくれるかのように、今のデンベレには期待しかありません。

デンベレのより一層の成長と幸せなキャリアを願って、これからもデンベレのプレーを楽しみたいと思います。

レッツゴー、デンベレ!!

今回の記事で何か意見等ございましたら、気軽にコメントしてください。

また、同じくPSGの有望な選手であるエムバペのプレースタイルも紹介しているので、ぜひご覧ください。

・エムバペ

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました