【ライスのプレースタイルは?】ライスの強みや凄さを徹底解説!!

選手・チーム名鑑

どうも、がんばらないネコです。Twitterで活動しているサッカー分析ブロガーです。

イングランドのNewスター”ライス”について、「ライスのプレースタイルは?」「ライスの生い立ちや人柄は?」など気になる人は多いと思います。

今回の記事では、ライスのプレースタイルや生い立ちなどを解説しています。

がんばらないネコ
がんばらないネコ

この記事は次のような人にオススメです!

  • ライスのプレースタイルを知りたい
  • ライスの強みを知りたい
  • ライスの生い立ちなどを知りたい

世界から注目されるライスに、「MFとして優れている点は?」と思っている方も多いかと思います。

今回の記事はライスのプレースタイル、凄さの秘密、ライスの経歴を詳しく解説していきます。

今回の記事で読めば、「ライスのプレースタイル」や「ライスの経歴」などを知れますよ!

サッカーが好きな方や興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

それでは、どうぞ!

ライスのプレースタイル:圧倒的ポリバレント性を誇るMF

ライスのプレースタイル:圧倒的ポリバレント性を誇るMF

私が思うライスの最大の魅力は、「中盤のあらゆる役割をこなせるポリバレント性」ですね!!

どんな時代でもMFの役割は多様であり、複数の役割をハイレベルでこなせる選手は名選手と呼ばれている印象。

現代であればデ・ブライネなど、トップ下とインサイドハーフやセンターハーフも同時にこなせる選手が有名。

その中でもライスは珍しく、ボランチをこなしながらインサイドハーフやセンターハーフもこなせる貴重な存在です。

ボランチという高度な守備力が求められるポジションをこなしながら、攻撃でもハイレベルに活躍できるのは本当にすごいですね。

ライスのプレースタイル:圧倒的ポリバレント性を誇るMF

パスカットや対人守備、DFラインへのカバーなど、ボランチを巧みにこなせるライス。

ライスのプレースタイル:圧倒的ポリバレント性を誇るMF

ボランチとして攻撃面では、長短おりまぜたパスでゲームを巧みにコントロール。チームで指揮者のように振る舞えます。

そして、上のようなボランチとしての役割だけでなく・・・

ライスのプレースタイル:圧倒的ポリバレント性を誇るMF

センターハーフやインサイドハーフなどが行うライン間でのチャンスメイクもハイレベルにこなせます。

まさにMFの新形態といった選手。

それではデクラン・ライスの数多くの素晴らしいプレーを動画で見ていきましょう。

・ウェストハム時代(2018−19シーズン)

・ウェストハム時代(2019ー20)

・アーセナル対ニューカッスル戦での好プレー

HIGHLIGHTS | Newcastle United vs Arsenal (1-0) | Premier League
Our unbeaten start to the season came to an end at St James’ Park as Anthony Gordon’s strike gave Newcastle United victo...

MFとして類稀なる才能を感じさせるプレーの数々。

これだけ多彩なプレーができると、相手もどのように守ればいいのか決めるのが難しいでしょうね。

推定1億ポンドという破格の額でアーセナルに加入しましたが、その額に見合うポテンシャルを感じさせます。

世界屈指のチームに成長したアーセナルを「優勝を勝ち取るチーム」にさせるのはライスでしょう。

これからもライスに注目していきましょう。

がんばらないネコ
がんばらないネコ

本当に次世代MFといえる存在ですね。

ライスの経歴と人柄

まずは経歴をざっくり見ていきましょう。

1999年1月:イギリス・ロンドンで生まれる

2006月?月:チェルシーFCユースでサッカーを始める

2014年?月:チェルシーから放出→ウェストハムユナイテッドのユースに合格

2016年7月:ウェストハムユナイテッドでプロデビュー

2019年3月:アイルランド代表からイングランド代表へ変更

2020年7月:ウェストハムユナイテッドの年間最優秀選手に選出

2023年6月:UEFAヨーロッパカンファレンスリーグ優勝に貢献

2023年7月:アーセナルに加入(推定移籍金190億円!!)

まさかチェルシーユース出身だったとは!?

ライスの経歴と人柄

ライスの生まれはロンドンにあるキングストン・アポン・テムズ地区という王室特区の1つ。

ライスの経歴と人柄

ライスのサッカー人生が始まったのは、2006年から通っていたチェルシーFCのユースでした。

厳しい環境のなかで順調にカテゴリーを上がっていましたが、2013年(14歳の時)に放出されてしまいます。

そんなライスに目をつけたのが、同じプレミアリーグのクラブであるウェストハムユナイテッド。

トライアルに見事合格したライスは、ウェストハムでサッカー人生を再開させました。

ライスの経歴と人柄

チェルシーから放出された経験から見事に復活したライスは、順調に成長して2016年にプロデビュー。

ちなみにこの頃はCBなど今より守備的な役割を担っていました。

ウェストハムで見事なプレーを披露していた中、ライスはある決断をします。

当時、祖父母がアイルランド出身だった影響でアイルランド代表としてプレーしていたライス。

より高いレベルでのプレーを望んで、多くの批判がありましたがイングランド代表になりました。

2019年チェコ戦でデビューを果たします。

プロデビュー後、イングランド代表に招集されるなど大きな成長を果たしていたライス。

当然の結果ながら、2020年にウェストハムの年間最優秀選手に選ばれました。

そして2023年には、自身のサッカー人生を助けてくれたクラブへの最大の恩返しとなる、UEFAヨーロッパカンファレンスリーグ優勝を成し遂げました。

このように若くして中堅クラブの大黒柱として活躍していたライスをビッグクラブは見逃すわけもなく。

2023年7月、推定移籍金190億円でアーセナルに移籍。

名門復活を託されたライスは、現在素晴らしい活躍を見せています!!

そんなライスの人柄を表すインタビューがありました。

少し時間はかかるだろうが、全てを学び、自分自身を向上させたら、確実にレベルを上げることができると思う。

SOCCERKING

チェルシーユースから放出されても折れずに頑張ってきたライスらしい言葉です。

どんな物事も高いレベルに到達するにはそれ相応の時間やエネルギーが必要。

ライスはそれをしっかり理解して、地道に努力していこうとする姿勢が見受けられますね。

今後のライスの成長が非常に楽しみです。

がんばらないネコ
がんばらないネコ

選手の才能はどこで開花するかわからない!!

ライスのプロフィール

最後にライスのプロフィールを見ていきましょう。

本名:デクラン・ライス

年齢:24歳(2023年11月現在)

国籍:イングランド、アイルランド

生年月日:1999年1月14日

ポジション:MF、CB

身長:188cm

体重:80kg

利き足:右足

市場価値:161億円(2023年11月のレートで)
※2023年11月時点での市場価値

イングランドは人材の宝庫だな〜。

身長と体重を見ると守備力の高さも納得できる。

ただ、足元の技術の高さはこのフィジカルでは珍しいかな〜と。

市場価値は161億円という脅威の金額。

もしアーセナルがリーグ優勝したらとんでもない額になりそう。

これからもライスの旅に注目していきましょう。

がんばらないネコ
がんばらないネコ

アーセナルを優勝を導く姿が眼に浮かぶ

まとめ

今回はライスのプレースタイルなどを解説しました。

最後にライスのプレースタイルを振り返りましょう。

ライスのプレースタイル
   ・抜群のサッカーセンス
   ・ボランチとして素晴らしい守備力と攻撃力
   ・高いチャンスメイク力

やっぱりボランチとセンターハーフなどを兼任できる選手は稀ですよね。

元チリ代表のビダルのように走って何かをするタイプならこれまでもいたけど、ライスみたいタイプは記憶にない。

次世代のMF像となりそうな楽しみな選手です。

そんなライスを今後も注目して見ていきましょう!!

今回の記事で何か意見等ございましたら、気軽にコメントしてください。

また、同じくアーセナルの有望な選手であるジェズスなどのプレースタイルも紹介しているので、ぜひご覧ください。

・ジェズス

・ウーデゴール

・サカ

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました