【ヤマルのプレースタイルは?】ヤマルの強みや凄さを徹底解説!!

選手・チーム名鑑

どうも、がんばらないネコです。Twitterで活動しているサッカー分析ブロガーです。

バルサの新星WG”ヤマル”について、「ヤマルのプレースタイルは?」「ヤマルの生い立ちや人柄は?」など気になる人は多いと思います。

今回の記事では、ヤマルのプレースタイルや生い立ちなどを解説しています。

がんばらないネコ
がんばらないネコ

この記事は次のような人にオススメです!

  • ヤマルのプレースタイルを知りたい
  • ヤマルの強みを知りたい
  • ヤマルの生い立ちなどを知りたい

バルサ新時代の象徴”ヤマル”に、「優れている点はどこ?」と思っている方も多いかと思います。

今回の記事はヤマルのプレースタイル、凄さの秘密、ヤマルの経歴を詳しく解説していきます。

今回の記事で読めば、「ヤマルのプレースタイル」や「ヤマルの経歴」などを知れますよ!

サッカーが好きな方や興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

それでは、どうぞ!

ヤマルのプレースタイル:天賦の才の感じる若きドリブラー

ヤマルのプレースタイル:天賦の才の感じる若きドリブラー

私が思うヤマルの最大の魅力は、「ドリブルをメインに多彩なポテンシャルを感じさせるプレーの数々」ですね!!

各ポジションで役割が複雑になり、どんな選手も多彩さを求められるようになったサッカー界。

複数の役割を担える才能を持っているかが選手としての価値を決める重要な指標になってますね。

そんなサッカー界において、各スキルに大きなポテンシャルを感じさせてくれるのがヤマルです。

ヤマルは、ドリブルやパス、シュート、そしてチャンスメイクなどいろんなプレーができるポテンシャルを秘めていますね。

例として、ベティス戦での素晴らしいアシストを見ましょう。

ヤマルのプレースタイル:天賦の才の感じる若きドリブラー

バルセロナの攻撃。サイドでボールを受けようとするヤマル。

ヤマルのプレースタイル:天賦の才の感じる若きドリブラー

ボールを受けたヤマルは、ベティスSBと対峙します。

この時まだ16歳のヤマルですが、相手が誰であろうと怯むことなく、果敢に仕掛けていきます。

ヤマルのプレースタイル:天賦の才の感じる若きドリブラー

巧みで素早いシザースで相手を翻弄し抜きにかかるヤマル。

ヤマルのプレースタイル:天賦の才の感じる若きドリブラー

ただ、やはり相手もフィジカルを駆使して止めにきます。

しかし、ここでヤマルは簡単に負けることなく・・・

ヤマルのプレースタイル:天賦の才の感じる若きドリブラー

しっかりと耐え切って1対1に勝利。

ヤマルのプレースタイル:天賦の才の感じる若きドリブラー

そして、しっかりエリア内の状況を確認して高精度のクロスを供給。

ヤマルのプレースタイル:天賦の才の感じる若きドリブラー

ヤマルのクロスは見事フリーの味方のところにいき・・・

ヤマルのプレースタイル:天賦の才の感じる若きドリブラー

貴重なゴールを奪いました。16歳でこのドリブル突破からのチャンスメイクは凄すぎる!!

このヤマルの素晴らしいアシストをぜひ映像でご覧ください。

ここまでヤマルの巧みなプレーを見てきましたが、他にもあるスーパープレーを見ていきましょう。

・グラナダ戦でのチームを救う2ゴール

・トッテナム戦での異次元の活躍

・ベティス戦でのアシスト

メッシに続く才能かもしれない。

マジで16歳でここまでのプレー、しかもある程度コンスタントにできるのは凄すぎる。

バルセロナ自体がなかなか大変な状況ですが、そんな中で希望を見せてくれる存在の1人です。

大きなプレッシャーがかかっているヤマルですが、ゆっくりと一歩ずつ成長していってほしい。

これからもヤマルに注目していきましょう。

がんばらないネコ
がんばらないネコ

温かく見守っていきましょうね

ヤマルの経歴と人柄

まずは経歴をざっくり見ていきましょう。

2007年7月:スペイン・カタルーニャ州マタローで生まれる

2012月?月:ラ・マシアに入団し、すぐに注目選手に。

2022年7月:15歳にしてフベニールA(U-19レベル)に昇格(メッシ以上の早さらしい)

2023年4月:トップチームデビュー(15歳9ヶ月16日でクラブ最年少出場記録)

2023年6月:UEFA U-17欧州選手権23に飛び級で出場し得点王になる(4ゴール)

2023年9月:スペインA代表デビュー。最年少出場で最年少ゴールを記録

2023年10月: グラナダ戦でラ・リーガ最年少得点記録更新(16歳87日)

2007年生まれとは思えない人生。

ヤマルの経歴と人柄

生まれは、FCバルセロナがあるスペイン・カタルーニャ自治州にあるマタロという街。

カタルーニャってサッカーの天才が生まれる何かがあるのか?

幼い頃からサッカーに夢中で、2012年(6歳)にFCバルセロナの下部組織ラ・マシアに入団。

上の動画にあるように、小さい時から別格の存在で、飛び級でどんどんカテゴリーを上げていきました。

2022年、Uー19のカテゴリー”フベニールA”にわずか15歳で昇格。

メッシ以上の早さでの昇格らしい(メッシの昇格時期は不明)。

このころからトップチーム監督のシャビも注目し始め、トップチームの練習に参加させていた。

そして、2023年4月ベティス戦で、トップチームデビューを果たす。

当時の年齢はまだ15歳9ヶ月16日であり、これはFCバルセロナの最年少出場記録だった。

ほぼ同じ時期には、Uー17のスペイン代表に招集され、UEFA Uー17欧州選手権23に出場。

優勝とはなりませんでしたが、ヤマルは4ゴールで大会得点王に。

スペイン史上最年少!16歳57日でデビュー&ゴールのラミン・ヤマル「僕は現在進行形で夢を見ている」 | EURO2024予選 | DAZN News JP
【欧州・海外サッカーニュース】ヤマルは自身の偉業に何を思う?

そんな活躍が認められ、2023年9月スペインA代表に招集。そして、ジョージア戦で最年少出場と最年少ゴールを達成。

スペイン代表で結果を残したヤマルは、翌月10月にラ・リーガでも初得点をあげる。

これは現在ラ・リーガの最年少得点記録となっています。

まだ10代半ばながら、しっかりと結果を残しているヤマル。

そんなヤマルの人柄がわかるインタビューがありました。

幸い僕にその恐れはない。そのことは忘れて、自分が好きなこと、得意なことであるサッカーに専念するように心がけているよ。

日刊スポーツ

プレー紹介でも書きましたが、やはりヤマルは臆せずプレーできる度胸がありますね。

バルセロナの状況がよくない中、ヤマルに対するプレッシャーも日々高まっている。

普通の人間なら押し潰されるであろうプレッシャー。

にもかかわらず、ヤマルは落ち着いて、そしてどんな相手にも怯むことなくプレーできている。

類稀なる才能だけでなく、物事に真正面から向かっていく姿勢が感じられますね。

本当にまだまだ始まったばかりのキャリアです。

クラブの状況、周囲の期待や雑音は今後さらに増えていくでしょう。

しかし、メンタリティがしっかりしているヤマルなら必ず乗り越えられるはず。

そんなヤマルに今後も大注目です。

がんばらないネコ
がんばらないネコ

やはり才能とメンタルは一体でなくてはいけない

ヤマルのプロフィール

最後にヤマルのプロフィールを見ていきましょう。

本名:ラミン・ヤマル・ナスラウィ・エバナ

年齢:16歳(2024年2月現在)

国籍:スペイン、モロッコ、赤道ギニア

生年月日:2007年7月13日

ポジション:WG

身長:180cm

体重:65kg

利き足:左足

市場価値:96億円(2024年2月のレートで)
※2024年2月時点での市場価値

カタルーニャってなんでこんなに才能を生み出す街なんだ?

両親の出身地の関係で、スペイン以外にもモロッコと赤道ギニアにも国籍があります。

15歳〜16歳にかけて身長は急激に伸びて、180cmもあるみたいです。

利き足は左であり、ヤマルが重宝される理由の1つ(左利きの選手は対応しづらいらしい)。

市場価値は現時点で96億円。16歳だよ?

大きなポテンシャルを持っているヤマルなら、200億越えも夢じゃない。

メッシと同等、つまり歴史上最高の1人にまで上り詰められるか?

今後のヤマルに注目です!!

がんばらないネコ
がんばらないネコ

どこまでの選手になるのか?バルサは大切にしないとね。

まとめ:【ヤマルのプレースタイルは?】ヤマルの強みや凄さを徹底解説!!

今回はヤマルのプレースタイルなどを解説しました。

最後にヤマルのプレースタイルを振り返りましょう。

ヤマルのプレースタイル
   ・類稀なるドリブル能力
   ・大きなポテンシャルを多彩なスキル
   ・臆することないメンタル

16歳がラ・リーガやCLであれだけプレーできるっておかしいよ笑。

本当にまだまだこれからですから、どこまでの選手になるんでしょうか?

バルセロナはこの素晴らしい才能を潰さないようにしっかりしないとね。

いちファンとして、ヤマルの明るい未来を祈っています。

どうか大人たちに潰されないように。

今後のヤマルを見守っていきましょう。

今回の記事で何か意見等ございましたら、気軽にコメントしてください。

また、同じくバルセロナの有望な選手であるペドリなどのプレースタイルも紹介しているので、ぜひご覧ください。

・ペドリ

・ガビ

・アラウホ

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました