どうも、がんばらないネコです。Twitterで活動しているサッカー分析ブロガーです。
マンチェスターシティの若きドリブラー”ジェレミー・ドク”について、「ジェレミー・ドクのプレースタイルは?」「ジェレミー・ドクの生い立ちや人柄は?」など気になる人は多いと思います。
今回の記事では、ジェレミー・ドクのプレースタイルや生い立ちなどを解説しています。
この記事は次のような人にオススメです!
- ジェレミー・ドクのプレースタイルを知りたい
- ジェレミー・ドクの強みを知りたい
- ジェレミー・ドクの生い立ちなどを知りたい
期待のドリブラー”ジェレミー・ドク”に、「優れている点はどこ?」と思っている方も多いかと思います。
今回の記事はジェレミー・ドクのプレースタイル、凄さの秘密、ジェレミー・ドクの経歴を詳しく解説していきます。
今回の記事で読めば、「ジェレミー・ドクのプレースタイル」や「ジェレミー・ドクの経歴」などを知れますよ!
サッカーが好きな方や興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。
それでは、どうぞ!
ジェレミー・ドクのプレースタイル:抜群の緩急を持つ期待のドリブラー
私が思うジェレミー・ドクの最大の魅力は、「抜群の緩急とテクニックが融合したドリブル」ですね!!
守備が進化し、以前より得点を奪いにくくなったサッカー界。
そんなサッカー界で重宝されるのは、やはり個人技が優れ、1人で相手を粉砕できる選手。
ジェレミー・ドクは、抜群の緩急とテクニックを駆使して敵を単独で破壊できる選手です。
ドリブルは短距離勝負。ドクの緩急はドリブル突破の成功率を飛躍的に上げ、マンチェスターシティの重要なオプションになっています。
例として、ボーンマス戦での素晴らしいアシストを見ましょう。
シティの攻撃。右サイドにあるスペースに走り込み、ボールを受けるドク。
ここから得意の1対1。まずはドリブルの基本”敵と正対”を行う。
シュートフェイントで相手を牽制し・・・
相手の体勢が右側にやや崩れたところを見て、左にドリブルしようとするドク。
でしたが、瞬間的に右に進路変更。相手がかなり揺さぶられていますね。
素晴らしいフェイントの連続で、敵との距離を作れたドクは中央にクロスをあげる。
と見せかけて、左に進路変更。これには相手もまったくついてこれず、1対1はドクの完全勝利。
あとは、ドリブルに引き付けられた相手を確認し、フリーになっている味方にやさしいパス。
見事にゴールを奪いました。ドクのとんでもないドリブルスキルからの圧巻のアシストでしたね。
このジェレミー・ドクの絶品アシストをぜひ映像でご覧ください。
ここまでジェレミー・ドクの圧巻のプレーを見てきましたが、他のスーパープレーを見ていきましょう。
・ウェストハム戦でのゴール
・ブライトン戦のアシスト
・ボーンマス戦でのロングスルーパス
マンチェスターシティは本当に良い選手を見つけてきますね。
ドリブル以外のプレーもレベルが上がれば、もはや敵なしと言えるでしょう。
数多くの若手を獲得しているシティの中でもダントツの輝きを見せてます。
今後のシティにとってかなり大事な存在になりそうな予感しかありません。
これからもジェレミー・ドクに注目していきましょう。
やっぱりドリブラーはサッカー界最大の武器になる
ジェレミー・ドクの経歴と人柄
まずは経歴をざっくり見ていきましょう。
2002年5月:ベルギー・アントウェルペンで生まれる 2008月?月:地元のクラブ”KVCオリンピックドゥールネ”でサッカーを始める 2012年?月:RSCアンデルレヒトのユースに入団 2018年11月:シント=トロイデンVV戦でプロデビュー(16歳) 2020年9月:ベルギーA代表デビュー 2020年10月:リーグアン(フランス)のスタッド・ランヌに移籍 2023年8月:マンチェスターシティへ移籍
ベルギーは良い選手を生みますね。
ジェレミー・ドクの生まれは、ベルギー第2の都市”アントウェルペン”。
幼い頃からサッカーをプレーし、2008年(6歳)にKVCオリンピックドゥールネというチームで本格的に始める。
その後は、トゥバンティア・ボルヘルホウトとベールスホットというチームを渡り歩いた。
2012年、ベルギーの名門”アンデルレヒト”のユースに入団する。
抜群の才能を発揮し、順調にステップアップしていったジェレミー・ドク。
ユースで才能を発揮するドクは、2018年11月にプロデビュー(16歳)。
10代半ばで約2年間の活動でしたが、5ゴールをあげる活躍を見せました。
10代ながらアンデルレヒトで活躍するドクは、2020年9月ベルギーA代表に招集されました。
ちなみに同月に行われたアイスランド戦で代表初ゴールを奪っています。
そして2020年10月、リーグアン(フランス)のスタッド・ランヌに移籍し大きくステップアップ。
上の動画にあるように、10代とは思えない素晴らしいプレーを連発させてますね。
フランスリーグで見事なプレーを見せるドクをビッグクラブが放っておくわけもなく。
2023年8月、3冠達成の世界最強軍団”マンチェスターシティ”に移籍。
世界最高のプレミアリーグ、そして世界最高のクラブでのプレーに苦戦する予想もあったでしょう。
しかし、そんな予想を大きく覆す大活躍を見せているドク。すでにシティの重要な選手になっていますね。
そんなジェレミー・ドクの人柄を表すインタビューがありました。
僕は試合で1ゴールを決めただけで、満足するようなタイプの選手ではない。僕は試合の中でにトップになりたいタイプの選手だ。
YahooJapanニュース
サッカーでは記録も重要ですが、やはり90分間の貢献、シーズン通しての貢献が一番大事です。
ゴールやアシストなど記録に残るプレーだけでなく、味方をフリーする動きや献身的な守備など小さいが重要なプレーがたくさんある。
ドクは記録に残るプレーだけでなく、本当の意味でチームの助けになるプレーをしようとする姿勢があると感じます。
素晴らしい才能を持ちながらも、チームためのプレーができずに消えていく選手は数えきれないほどいました。
しかし、ドクなら大丈夫でしょう。「良いサッカー選手とは何か?」を理解しているので。
マンチェスターシティでのプレーはかなりハードでしょうが、これからも素晴らしい活躍を見せてくれるはず。
今後のジェレミー・ドクに注目していきましょう。
チームのためのプレーを知ってこそのサッカー選手
ジェレミー・ドクのプロフィール
最後にジェレミー・ドクのプロフィールを見ていきましょう。
本名:ジェレミー・ドク
年齢:22歳(2024年8月現在)
国籍:ベルギー、ガーナ
生年月日:2002年5月27日
ポジション:WG
身長:173cm
体重:68kg
利き足:右足
市場価値:106億円(2024年2月のレートで)
※2024年2月時点での市場価値
どうやったらベルギーみたいに才能のある選手がバンバン出てくるのか?
両親の国籍の関係で、ガーナ国籍も持っています。
小柄な選手ですが、そのことがドリブラーとしての利点の1つになっている。
メッシと同じように、やはり小柄で緩急が優れている選手は止めるのが困難。
市場価値は106億円。まだまだシティでの活躍が始まったばかりで100億越え。
今後ますます活躍するでしょうから、200億円も夢じゃないかも。
ジェレミー・ドクの活躍にさらに注目していきましょう。
本当に魅力的なドリブルをやってくれる
まとめ:【ジェレミー・ドクのプレースタイルは?】ジェレミー・ドクの強みや凄さを徹底解説!!
今回はジェレミー・ドクのプレースタイルなどを解説しました。
最後にジェレミー・ドクのプレースタイルを振り返りましょう。
ジェレミー・ドクのプレースタイル ・抜群の緩急 ・相手を翻弄する数々のテクニック ・周りの状況を的確に把握する力
マンチェスターシティは、優れた武器をまた1つ手に入れましたね。
順調にステップアップしているドクはどこまでいくでしょうか?
昨季(22−23)に3冠を達成したチームをさらなる高みへ導く有望な若手として期待大。
ジェレミー・ドクがマンチェスターシティを真の常勝軍団にする。
そんなジェレミー・ドクに今後も注目して見守っていきましょう!!
今回の記事で何か意見等ございましたら、気軽にコメントしてください。
また、同じくマンチェスターシティの有望な選手であるハーランドなどのプレースタイルも紹介しているので、ぜひご覧ください。
・ハーランド
・フォーデン
・リコルイス
・グヴァルディオル
・ロドリ
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント