どうも、がんばらないネコです。Twitterで活動しているサッカー分析ブロガーです。
若きスターであるペドリについて、「ペドリのプレースタイルは?」「ペドリの生い立ちや人柄は?」など気になる人は多いと思います。
今回の記事では、ペドリのプレースタイルや生い立ちなどを解説しています。
この記事は次のような人にオススメです!
- ペドリのプレースタイルを知りたい
- ペドリの強みを知りたい
- ペドリの生い立ちなどを知りたい
20歳とは思えない超絶プレーを連発するペドリに、「うますぎるだろ!」と思っている方も多いかと思います。
今回の記事はペドリのプレースタイル、凄さの秘密、ペドリの経歴を詳しく解説していきます。
今回の記事で読めば、「ペドリのプレースタイル」や「ペドリの経歴」などを知れますよ!
サッカーが好きな方や興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。
それでは、どうぞ!
ペドリのプレースタイル:スペースの魔術師
私が思うペドリの最大の魅力は、「見事なスペース活用」ですね!!
サッカーとは「時間とスペースの争い」であり、攻守においてスペースをどのように扱うのかが非常に重要です。
特に守備が向上した現代サッカーにおいて、スペースを無駄なくスピード感を持って活用する能力が必要とされます。
ペドリはまさにスペースを無駄なく活用する天才。どんな小さなスペースも逃さずゴールに結びつける。
その能力を遺憾無く発揮し、若手ながらFCバルセロナとスペイン代表の中心選手として活躍しています。
例えば、アスレティックビルバオ戦でのメッシとのワンツー。
バルセロナのポゼッション。ボールを持つメッシとスペースを突こうとするペドリ。
ペドリを見つけたメッシ。それに合わせてスペースに抜け出そうとするペドリ。
メッシからボールを受けたペドリですが、相手DFもすかさず対応し囲まれる。
しかし、ペドリはこの状況からゴールを生み出します。
中央に行くふりをしてDFを中央に誘導。そして、空いたサイドに走り込んできたメッシに絶妙なヒールパス。
この「相手を操ってスペースを活用する」プレーがペドリの天才ぶりを表していますね!!
最終的にメッシがしっかりゴールを奪い、貴重な追加点を奪いました。
プレーのアイディア、精度、スピード。どれを取っても素晴らしすぎる。
このペドリの素晴らしいアシストをぜひ映像でご覧ください(リンクからご覧ください)。
ここまでペドリのスペース活用能力をご紹介しましたが、まだまだペドリはこんなものではありません。
・ビジャレアル戦でのスルーパス
・ビジャレアル戦での絶妙な連携からのゴール
・セビージャ戦でのスーパーゴール(リンクからご覧ください)
バルセロナのレジェンドであるイニエスタと比較される存在ですが、間違いなくその資格を持っている選手。
しかも、最近ではゴールまで決めれるようになってきたので、本当にイニエスタを超える存在になりそう。
ケガがちなのが心配ですが、コンディションに気を遣いながら成長していってほしいです。
今後のペドリにさらに注目していきましょう!!
サッカーの化身といっても過言ではない。
ペドリの経歴と人柄
ここではペドリの経歴や人柄について見ていきます。
まずは経歴をざっくり見ていきましょう。
2002年5月:スペインのカナリア諸島で生まれる
2018年2月:ラス・パルマス下部組織入団(※レアル・マドリードのトライアルには落ちた)
2019年8月:プロデビュー(16歳で!!)
2020年7月:バルセロナ入団→数ヶ月でスタメンに定着(17歳ですよ、まだ)
2021年?月:ヨーロッパ選手権(EURO2020)で最優秀若手選手に選ばれる
2021年11月:ゴールデンボーイ賞とコパトロフィーを獲得し、ヨーロッパ最優秀若手選手となる
2022年7月:背番号を8番に変更(あのイニエスタがつけていた番号)
2024年7月:ユーロ2024で優勝
これだけ若いのにとんでもない経歴を持ってますね。
まず生まれた場所は、スペイン本土から遠く離れたカナリア諸島。本当に天才はどこに生まれるかわからないな〜。
ちなみに、カナリア諸島は「常春の島」と呼ばれ、世界的なリゾート地らしいです。みなさんも名前くらいは聞いたことあるかも。
カナリア諸島で順調に育ったペドリは、レアルマドリードのトライアルに受けましたが、レアルのスカウトの目にはとまらず。
カナリア諸島に本拠地を置く、UDラス・パルマスの下部組織に入団します。
そして、とてつもない才能を見せつけ、16歳でプロ契約を結びました。
そんな16歳の天才の目をつけたのが、若手育成に定評があるFCバルセロナ。
ペドリは17歳にしてバルセロナとプロ契約を結び、あのメッシもいるトップチームでプレーすることに。
世界の名だたるスターを抱えるバルセロナで、優れた才能を持っているとはいえ、17歳のペドリがどこまでやれるのか?
こんな心配もあった中で、とてつもない才能を思う存分見せつけました。
最初の試合からインパクトを残し、わずか2ヶ月でスタメンに定着。
あのメッシとも素晴らしいコンビを築いていましたね。
私が印象に残っているプレーは、やはり先ほど紹介したペドリのアシストからメッシがゴールを決めたシーン。
メッシに合わせて、ペドリが完璧にプレーしたことで生まれた素晴らしいゴールですね。まだ17〜18歳くらいの時なんですけどねwww
このように、10代ながらとんでもないプレーを連発していたので、最優秀若手選手としてコパトロフィーとゴールデンボーイ賞を取りました。
この受賞に関しては、審査員の目に狂いはありませんでしたね。
その後、バルサのスタメンに定着し、スペイン代表でもワールドカップ選出など主力に上り詰める。
そして2024年7月、ユーロ2024において優勝を達成。ドイツ戦で負傷したものの主力として大きな貢献をしましたね。
そんな天才ペドリの人柄を表す言葉が、インタビューにありました。
代表でプレーすることも大きな飛躍でしたが、ありのままを受け入れ、自分にできるプレーをしようとしていましたし、周囲の先輩たちに耳を傾けました。彼らは僕よりずっと多くのことを知っているので、それを毎日吸収しようとしています。
https://qoly.jp/2022/03/18/laureus-pedri-interview-oks-1?part=2 Qoly ペドリのロングインタビューが濃い!「ローレウス」最優秀成長選手部門にノミネート
真摯で謙虚な姿勢が伺えますね。
とてつもない才能を持っていても、大した活躍をせずにキャリアを終えていく選手は多くいます。
しかし、ペドリはそんな選手たちと違って、本当に学ぶ姿勢があり、そして全力でプレーする姿勢があるのだろうなと感じました。
これから長く素晴らしいキャリアを築いていくと思いますが、世間が何を言おうと、ペドリが思う理想の選手に向かっていってほしいです!!
才能を支える謙虚な姿勢と努力も兼ね備えている脅威の若手。
ペドリのプロフィール
最後にペドリのプロフィールを見てきましょう。
本名:ペドロ・ゴンサレス・ロペス
年齢:22歳(2024年11月現在)
国籍:スペイン
生年月日:2002年11月25日
ポジション:MF(インサイドハーフ) たまにWG
身長:175cm
体重:58kg
利き足:右足
市場価値:96億円(FOOTBALL CHANNELより)
※2023年1月時点の市場価値
ペドリの年齢は何回も見てるんですけど、毎回信じられないですね。
「27歳です」って言われても、なんの疑いもないプレーばかり。
身長と体重から見るに、やはり小柄な選手なんだなと思いますが、それを感じさせないIQと技術があるので問題ないです。
あとは市場価値。とんでもない値段。
9600000000円(脅威の10桁!!)。
まあ、この年齢とプレー内容を見れば当然の価格といえば当然の価格。
いちサッカーファンとして、「今後10〜15年はサッカー楽しめるな〜」と思える選手なので、順調にキャリアを積んでいってほしいですね。
バルセロナは、血迷っても絶対移籍なんかさせるなよ!!
まとめ
今回はペドリのプレースタイルなどを解説しました。
最後にペドリのプレースタイルを振り返りましょう。
ペドリのプレースタイル ・非常に効果的なスペースコントロール ・超絶ボールコントロールスキル ・20代前半とは思えないほどの落ち着き
バルセロナ時代のイニエスタをリアルタイムで見ていた身からしても、ペドリは特別な才能を持っていると断言できますね。
本当にイニエスタのようなプレーをします。もっと言えば、イニエスタ以上のポテンシャルがある。
ペドリが言うように、ゴール前でのプレーを改善すれば、本当にイニエスタを超えることができるでしょう。
今でも十分楽しんでますが、これからもっと楽しめるなんて、サッカーファンとしては宝物ですね。
ぜひ順調に成長してほしいですね。
今回の記事で何か意見等ございましたら、気軽にコメントしてください。
また、同じくバルセロナ所属であるガビなどのプレースタイルも紹介しているので、ぜひご覧ください。
・ガビ
・アラウホ
・ヤマル
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント