【三苫薫のプレースタイルは?】三苫薫の強みや凄さを徹底解説!!

選手・チーム名鑑

どうも、がんばらないネコです。Twitterで活動しているサッカー分析ブロガーです。

日本産最強WGの”三苫薫”について、「三苫薫のプレースタイルは?」「三苫薫の生い立ちや人柄は?」など気になる人は多いと思います。

今回の記事では、三苫薫のプレースタイルや生い立ちなどを解説しています。

がんばらないネコ
がんばらないネコ

この記事は次のような人にオススメです!

  • 三苫薫のプレースタイルを知りたい
  • 三苫薫の強みを知りたい
  • 三苫薫の生い立ちなどを知りたい

世界を代表するWGの1人になった三苫薫に、「強みは何?」と思っている方も多いかと思います。

今回の記事は三苫薫のプレースタイル、凄さの秘密、三苫薫の経歴を詳しく解説していきます。

今回の記事で読めば、「三苫薫のプレースタイル」や「三苫薫の経歴」などを知れますよ!

サッカーが好きな方や興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

それでは、どうぞ!

三笘薫のプレースタイル:世界トップレベルの日本産ドリブラー

三笘薫のプレースタイル:世界トップレベルの日本産ドリブラー

私が思う三笘薫の最大の魅力は、「世界トップ10に入るドリブル能力」ですね!!

ドリブルはサッカーにおいて最強の武器と呼べるほどのものだと思います。

優れたチームには優れたドリブラーが必ずいるといっても過言ではありません。

そんなサッカー界でとてつもない輝きを放っているのが、日本が生んだドリブラー”三笘薫”です。

ドリブルに関しては世界基準というレベルを通り越し、もはや世界トップ10に数えてもいいドリブラー。

例として、ウルブズ戦でのメッシ級ソロゴールを見ましょう。

三笘薫のプレースタイル:世界トップレベルの日本産ドリブラー

得意の左サイドでボールを受ける三苫。まだハーフウェイライン近くだが、ここからウルブズを切り裂く。

三笘薫のプレースタイル:世界トップレベルの日本産ドリブラー

まずは軸足で何度かステップを踏んで、縦にいくフェイントからの横への切り返し。

三笘薫のプレースタイル:世界トップレベルの日本産ドリブラー

この切り返しに対して相手SBはついてきますが・・・

三笘薫のプレースタイル:世界トップレベルの日本産ドリブラー

前のスペースを活用してすぐに縦に方向転換、そして相手SBの前に入る三苫。

この時のボールを出す方向と距離が抜群。

三笘薫のプレースタイル:世界トップレベルの日本産ドリブラー

巧みなドリブルからスピードに乗った三苫を相手SB、そしてヘルプに来た相手MFも追いつけず。

MFラインを突破して、一気にゴールへと迫る三苫。

三笘薫のプレースタイル:世界トップレベルの日本産ドリブラー

ここで相手CBもプレスに来て止めようとしますが・・・

三笘薫のプレースタイル:世界トップレベルの日本産ドリブラー

先ほどと同じように、スピードに乗りながらも抜群のボール捌きで翻弄。

三笘薫のプレースタイル:世界トップレベルの日本産ドリブラー

CBも抜き去り、最後はGKと1対1へ。これだけのプレーの後ですが、しっかり冷静にコースを見極めて・・・

三笘薫のプレースタイル:世界トップレベルの日本産ドリブラー

見事ゴールまで決め切りました。まさしくメッシ級と呼べるドリブルゴールです!!

この三苫の異次元ソロゴールをぜひ映像でご覧ください(リンクからご覧ください)。

PL Highlights: Wolves 1 Brighton 4
#brightonandhovealbion #wolves #mitoma #premierleague #highlights Albion put on a ruthless display at Molineux as they r...

ここまで三笘薫の超絶プレーを見てきましたが、これ以外のスーパープレーも見ていきましょう。

・チェルシー戦でのドリブルを活用した見事なアシスト(リンクからご覧ください)

Extended PL Highlights: Albion 4 Chelsea 1
Extended action against Chelsea, where Roberto De Zerbi picked up his first win as Brighton & Hove Albion boss.

・マンチェスターシティ戦での世界最高SBウォーカーを破壊したドリブル(リンクからご覧ください)

PL Highlights: Man City 2 Brighton 1
#manchestercity #brightonandhovealbion #pepguardiola #robertodezerbi #premierleague #ansufati #erlinghaaland #kaorumitom...

・リバプール戦での超絶トラップからの起死回生のゴール(リンクからご覧ください)

FA Cup Highlights: Albion 2 Liverpool 1
Action from a thrilling FA Cup tie at the Amex, where goals from Lewis Dunk and Kaoru Mitoma booked Brighton & Hove Albi...

まじで日本が世界に誇るサッカー選手ですね!!

フリーの選手をうまく使ったり効果的なスペースを見つけたりと、破壊力抜群のドリブルの裏にある高いサッカーIQを感じる。

Jリーグで敵なしとなったあとに海外挑戦。最初はフィジカル面で苦しんだ印象ですが、いまやスター選手の1人。

世界最高のリーグであるプレミアリーグで更なる成長を見せてくれるはず。

これからも三笘薫に注目していましょう!!

がんばらないネコ
がんばらないネコ

うますぎてエグい。

三笘薫の経歴と人柄

まずは経歴をざっくり見ていきましょう。

1997年5月:神奈川県川崎市宮前区で生まれる

200?月?月:さぎぬまSCでサッカーを始める

2006年?月:川崎フロンターレのユースに加入

2016年4月:筑波大学に進学し大学サッカーに身を置く

2018年7月:川崎フロンターレに加入内定(大学卒業後に正式に入団)

2020年2月:プロデビュー→ベストイレブン+リーグ優勝と天皇杯優勝に貢献

2021年8月:ブライトンFCに加入発表→法的関係でユニオンSGにローン

2022年7月:ブライトンFCに復帰→中心選手としてチームの躍進に大きな貢献

2022年11月:カタールW杯に出場→日本の躍進の中心に

ここ数年で大きな変化が起きてますね。

三笘薫の経歴と人柄

生まれは、神奈川県川崎市宮前区です。

川崎市宮前区 小学生・少年サッカーチーム|さぎぬまサッカークラブ公式サイト(さぎぬまSC)
さぎぬまサッカークラブ公式サイト 昭和54年創立の川崎市で有数の伝統ある小学生サッカークラブです。宮前区を中心とした地域密着型の少年団サッカーチームとして初心者でも安心して参加できます。例年、川崎市、神奈川県で上位の好成績を残しております。

最初にサッカーを始めたのは、通っていた小学校のグランドを使用している”さぎぬまSC”。

あの田中碧選手は同級生で、同じくさきぬまSC出身。GK権田選手、DF板倉選手もこのクラブ出身。

その後、2006年に川崎フロンターレのユースに入団し、プロへの道を歩み始めました。

上の動画で三苫選手のプレーが載っていますが、やはり若い頃からうまいですね。

フロンターレのユースで順調に成長する中、高校3年時にトップチーム昇格の打診が。

しかし、プロでやっていく自信がなかったらしく、筑波大学に進学し大学サッカーに身を置くことにしました。

筑波大学進学後は抜群のパフォーマンスを披露。

当時J1所属だったベガルタ仙台相手に圧巻のパフォーマンスを披露し、日本サッカー界に衝撃を与えました(上動画参照)。

2018年、大学サッカーで素晴らしいプレーを見せていた三苫は、大学卒業後に川崎フロンターレへ入団することを発表。

ちなみに、2018〜19年間に特別指定選手としてフロンターレの試合には招集されており、名古屋グランパス戦では出場もありました。

2020年正式に川崎フロンターレに加入し、プロサッカー選手としてプレーをし始めました。

そこからの活躍ぶりは異次元。上の動画にあるように圧巻プレーの連発で、リーグ優勝や天皇杯制覇に大きく貢献しました。

若くしてJリーグを支配していた三苫は、当然のように欧州も注視。

2021年8月にプレミアリーグ所属のブライトンFCへの移籍が発表されました。

ただ、法律上プレミアリーグでのプレーが許可されなかったため、ベルギーリーグのユニオンSGにローン。

三苫選手にとって海外挑戦という未知の状況でしたが、素晴らしい活躍を見せました。

ベルギーで成長した三苫選手は、2022年6、7月から正式にブライトンFCでプレーを開始。

Best of Mitoma's First Three Months
A look at Kaoru Mitoma's best moment's in a Brighton & Hove Albion shirt this season.

そこからの活躍はもはや言うまでもないですね。

現在世界最強のプレミアリーグを代表する選手の1人になりました。

三笘薫の経歴と人柄

ブライトンFCで異次元の活躍を見せる三苫選手は2022年カタールW杯にも出場。

みなさんご存知の”三苫の1mm”など、日本の大躍進を支えた中心選手となりました。

いまや日本代表に欠かせない大黒柱と呼べる存在です。

そんな三苫選手の人柄を表すインタビューがありました。

今シーズンはもっと上手くやれたと思う

FOOTBALL ZONE

このインタビューは異次元の活躍を見せた2022−23シーズン終了後に行われたものです。

あれだけの活躍を見せていても、まったく満足していない。

安易にプロ昇格はせずに大学で武者修行。より高いレベルを求めて海外挑戦。

冷静さと高い向上心が三苫選手の躍進を支えているんでしょうね。

今後の三苫選手にもっと注目していきたい!!

がんばらないネコ
がんばらないネコ

ここ数年で一気に名を上げましたね

三苫薫のプロフィール

最後に三笘薫のプロフィールを見ていきましょう。

本名:三苫 薫

年齢:26歳(2023年12月現在)

国籍:日本

生年月日:1997年5月20日

ポジション:WG

身長:178cm

体重:73kg

利き足:右足

市場価値:78億円(2023年12月のレートで)
※2023年12月時点での市場価値

もはや世界中のWGが憧れる存在。

身長は178cmであり、すごい低いわけではないので、ヘディングでのシュートもたまに見られますね。

海外挑戦後のフィジカルの成長も見事で、プレミアリーグの高いインテンシティに十分ついていけるほど。

市場価値は78億円とすごい価値ですが、ますます伸びていくでしょうね。

最終的にどれほどの選手になるのか?本当に楽しみです。

がんばらないネコ
がんばらないネコ

日本にこんなWGが生まれるなんて幸せだ

まとめ

今回は三笘薫のプレースタイルなどを解説しました。

最後に三笘薫のプレースタイルを振り返りましょう。

三笘薫のプレースタイル
   ・世界屈指のドリブル能力
   ・効率的なプレーができるサッカーIQ
   ・抜群のスピード

間違いなく日本最大の武器と呼べる存在。

川崎時代から頭の良さを発揮しているので、中央でのプレーの改善も期待できます。

カタールでの活躍もあったので、次のW杯では悲願のベスト8進出に導いてくれるでしょう。

そんな三笘薫を今後も注目して見ていきましょう!!

今回の記事で何か意見等ございましたら、気軽にコメントしてください。

また、同じく日本代表で活躍している久保建英のプレースタイルも紹介しているので、ぜひご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました