どうも、がんばらないネコです。Twitterで活動しているサッカー分析ブロガーです。
”アレクサンダー・アーノルド”について、「アーノルドのプレースタイルは?」「アーノルドの生い立ちや人柄は?」など気になる人は多いと思います。
今回の記事では、アレクサンダー・アーノルドのプレースタイルや生い立ちなどを解説しています。
この記事は次のような人にオススメです!
- アレクサンダー・アーノルドのプレースタイルを知りたい
- アレクサンダー・アーノルドの強みを知りたい
- アレクサンダー・アーノルドの生い立ちなどを知りたい
パスの鬼神であるアレクサンダー・アーノルドに、「素晴らしい点はどこ?」と思っている方も多いかと思います。
今回の記事はアレクサンダー・アーノルドのプレースタイル、凄さの秘密、アレクサンダー・アーノルドの経歴を詳しく解説していきます。
今回の記事で読めば、「アレクサンダー・アーノルドのプレースタイル」や「アレクサンダー・アーノルドの経歴」などを知れますよ!
サッカーが好きな方や興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。
それでは、どうぞ!
アレクサンダー・アーノルドのプレースタイル:一撃必殺の高精度パス
私が思うアレクサンダー・アーノルドの最大の魅力は、「相手を一撃で仕留める最高級のパス」ですね!!
各チームの戦術が進化し、どのチームも攻守両面で強化されている現代サッカー。
昔より拮抗した試合が多くなった今、やはり試合を決定づけるのは強力な個の力です。
アレクサンダー・アーノルドはSBでありながら、一撃必殺の高精度パスでチームを勝利を導きます。
相手の守備にある小さな穴にピンポイントに通すパスは、最強リバプールの大きな武器。
例として、アーセナル戦での最高級クロスを見ましょう。
リバプールの攻撃。セットプレーのあと、右サイドにあるスペースに走り込みボールをもらおうとするアーノルド。
右サイドでボールを受けたアーノルドに対して、相手DFがすぐさまプレスに来ますが・・・
高い攻撃性能から繰り出される”股抜き”で相手DFを一瞬で粉砕。
エリア内に侵入したアーノルドは、ここで一撃必殺の高精度クロスを炸裂させる。
アーノルドのクロスは、敵は誰も触れられないが味方だけが触れられる絶妙なクロスに。
味方の強烈なヘディングシュートが決まり、アーノルドのクロスから見事ゴールを奪いました。
このアレクサンダー・アーノルドの最強クロスをぜひ映像でご覧ください。
ここまでアレクサンダー・アーノルドの素晴らしいプレーを見てきましたが、その他のスーパープレーも見ていきましょう。
・ニューカッスル戦での絶妙ロングパス
・リーズ戦でのボール奪取からの高速カウンター
・マンチェスターシティ戦での高精度シュート
SBがこんなプレーしてくるなんて、リバプールは恐ろしいチームですね。
リバプール一筋の男であり、レジェンド”スティーブン・ジェラード”も認めた存在は、いまやリバプールの中心になった。
近年は守備面の問題にフォーカスされがちですが、こんなパスを持つ選手を外すなんてできないでしょう。
これからもリバプールの武器としてプレーし続けてくれるはず。
今後のアレクサンダー・アーノルドにも注目していきましょう。
まさに芸術的なパス
アレクサンダー・アーノルドの経歴と人柄
まずは経歴をざっくり見ていきましょう。
1998年10月:イングランド・リバプールで生まれる 2004月?月:リバプールのアカデミーに入団 2016年10月:トップチームデビュー 2018年6月:イングランドA代表デビュー(しかもW杯で) 2019年5月:プレミアのDFとしてのシーズン最多アシストを記録(12アシスト) 2019年6月:14年ぶりのCL制覇に貢献 2020年6月:30年ぶりのリーグ優勝に貢献 2022年12月:カタールW杯に出場 2023年?月: 偽SBにコンバートされ新境地を開拓
若いのにあらゆるタイトル獲得に貢献してますね。
アーノルドの生まれは、イングランド・リバプール。生粋のリバプールっ子です!!
アーノルドは小さな頃から抜群のサッカーセンスを持ち、2004年(6歳)にリバプールアカデミーに入団。
アカデミーでも順調に成長し、リバプールの未来と評価される選手に。
リバプールのレジェンドである”スティーブン・ジェラード”も絶賛する選手でした。
2016年10月(18歳)にトップチームデビューし、10代ながら素晴らしいプレーを見せる。
2017−18シーズンでは、CL決勝で先発出場するなど力を見せつけ、リバプールの最優秀若手選手に選出。
そんな活躍を見せるアーノルドは、2018年ロシアW杯のメンバーに選出され、イングランドA代表デビュー。
W杯でA代表デビューってすごいよね。
2018−19シーズンは、まず12アシストというプレミアDFとしての記録を更新し、ギネス記録に認定される。
またこのシーズンでは、ベスト4での大逆転劇もあり、14年ぶりのCL制覇を成し遂げました。
2019−20シーズンでは、プレミア最優秀若手選手賞の獲得するなどチームに大きく貢献し、30年ぶりのリーグ優勝を成し遂げました。
ちなみに、このシーズンで13アシストを記録し、先ほどのギネス記録を更新する。
素晴らしい活躍を見せるアーノルドは、当然のことながらカタールW杯メンバーに選出。
2022−23シーズンはリバプール全体として苦しいシーズンでしたね。
ただ、この時にアーノルドの偽SB戦術が生み出され新境地を開拓。
いろんな問題はもちろんありますが、リバプールの有力なオプションとして機能してましたね。
以上のように、リバプール一筋でチームに大きく貢献してきたアーノルド。
そんなアーノルドの人柄を表すインタビューがありました。
自分にはそういう若者の声に耳を傾け、サポートする義務があると感じている。自分が同じ立場になっていたかもしれないからね
SOCCERKING
現在アーノルドはプロになれなかったユース選手たちの将来を支援するプロジェクトをやっています。
The After Academy 🎥
Full round table out now.https://t.co/7qBXgFBAaR pic.twitter.com/Rlx3LqQmU8— Trent Alexander-Arnold (@TrentAA) April 28, 2023
ユース時代に過酷な生活を過ごしたのちプロになれたアーノルド。その一方で、他の同期たち(16人)はプロになれなかった。
プロになれなかったユース選手たちの生活というのはサッカー界でも問題になっており、プロになれなかったために自殺した選手もいるそうです。
そんなサッカー界を変えようと、アーノルドは”The after academy”というプロジェクトを開始。
もしかすると、自身も同じ運命を辿っていたかもしれない。
このようなサッカーの過酷な環境を知っているからこそ、若い頃からリバプールに貢献できたんでしょうね。
これからもリバプールの大黒柱としてプレーしてくれるでしょう!!
今後のアレクサンダー・アーノルドを見守っていきたい
プロになれるのは0.012%(BBC調べ)
アレクサンダー・アーノルドのプロフィール
最後にアレクサンダー・アーノルドのプロフィールを見ていきましょう。
本名:トレント・ジョン・アレクサンダー=アーノルド
年齢:26歳(2024年10月現在)
国籍:アメリカ、イングランド
生年月日:1998年10月7日
ポジション:SB
身長:175cm
体重:70kg
利き足:右足
市場価値:111億円(2024年2月のレートで)
※2024年2月時点での市場価値
祖母がアメリカからの移民なので、アーノルド自身もアメリカ国籍を持ってます。
小柄でボールの扱いもうまいので、ユース時代から中盤でもプレーし、今の偽SBにつながっている。
市場価値は111億円。当然と言えば当然の金額。
キャリアはまだまだこれからですから、もっと価値は上がっていくでしょうね。
どんな選手になっていくのか?楽しみです。
あの神の右足はどのチームも欲しがる
まとめ:【アレクサンダー・アーノルドのプレースタイルは?】アレクサンダー・アーノルドの強みや凄さを徹底解説!!
今回はアレクサンダー・アーノルドのプレースタイルなどを解説しました。
最後にアレクサンダー・アーノルドのプレースタイルを振り返りましょう。
アレクサンダー・アーノルドのプレースタイル ・神の右足から繰り出されるパス ・カウンター時の機動力 ・偽SBができる高いスキル
強いチームのアカデミーには、やはり素晴らしい才能が集まる。
アカデミー上がりで、リーグ優勝やCL制覇をするなんてとんでもないワンダーボーイ。
しかも主力としてですから、映画にできそうなストーリーですね。
これからも素晴らしいキャリアを築いてくれるはず。
そんなアレクサンダー・アーノルドを今後も注目して見ていきましょう!!
今回の記事で何か意見等ございましたら、気軽にコメントしてください。
また、同じくリバプールの有望な選手であるヌニェスなどのプレースタイルも紹介しているので、ぜひご覧ください。
・ヌニェス
・ガクポ
・ソボスライ
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント