どうも、がんばらないネコです。Twitterで活動しているサッカー分析ブロガーです。
これからのリバプールを牽引するであろうヌニェスについて、「ヌニェスのプレースタイルは?」「ヌニェスの生い立ちや人柄は?」など気になる人は多いと思います。
今回の記事では、ヌニェスのプレースタイルや生い立ちなどを解説しています。
この記事は次のような人にオススメです!
- ヌニェスのプレースタイルを知りたい
- ヌニェスの強みを知りたい
- ヌニェスの生い立ちなどを知りたい
ハーランドのライバルともされるヌニェスに、「どんな選手なんだ?」と思っている方も多いかと思います。
今回の記事はヌニェスのプレースタイル、凄さの秘密、ヌニェスの経歴を詳しく解説していきます。
今回の記事で読めば、「ヌニェスのプレースタイル」や「ヌニェスの経歴」などを知れますよ!
サッカーが好きな方や興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。
それでは、どうぞ!
ヌニェスのプレースタイル:スピードと高さを駆使するスコアラー
私が思うヌニェスの最大の魅力は、「DFを置き去りにする圧倒的スピード」ですね!!
どんな時代においても、大きなピッチ上でDFの脅威となる”スピード”。
特に、DFの人数が少ない場面であるカウンターを受けている時は恐怖でしかない。
そんな中で、ヌニェスのスピードはすべてのDFにとって脅威であり、試合の勝敗を決するものといえます。
リバプールはカウンター型のチームなので、ヌニェスのスピードが火を吹く場面がたくさん見られますね。
例えば、昨季(22−23)のマンチェスターシティ戦で爆速アシスト。
リバプールのカウンター。味方がプレスを交わしパスを出せる状況に。
それを見たヌニェスはDFを背後を狙ってダッシュを開始。
ボールが出た直後、まだDFと並走状態のヌニェスですが、ここからヌニェスのスピードが活きます。
とてつもないスピードでDFを置き去りにするヌニェス!!マジで速い!!
爆速で抜け出したヌニェスがボールを回収。
DFも必死に走っていますが、もはやヌニェスに触れられない距離まで離されています。
最終的には、WGサラーへのパスを選択し、マンチェスターシティから得点を奪いました。
これぞヌニェスの圧倒的スピード。DFラインを上げるのを躊躇してしまう。
このヌニェスの爆速アシストをぜひ映像でご覧ください(リンクからご覧ください)。
ヌニェスの圧倒的スピードをご紹介しましたが、さらに素晴らしいプレーの数々を見ていきましょう。
・ウルブズ戦での脅威のスピードからの驚異のボレーシュート
うますぎてひっくり返るレベル
・ウェストハム戦での高精度ヘディングシュート(リンクからご覧ください)
・ウェストハム戦でのスーパーボレー(リンクからご覧ください)
スーパープレーの数々がヌニェスの才能の大きさを証明していますね。
昨季(22ー23)はヌニェスにとって苦戦したシーズンでしたが、今シーズンは持っている才能を発揮していますね。
ゴールやアシストという目に見える結果だけでなく、味方との連携などチームプレーも改善されている印象。
ただ、ヌニェスのポテンシャルはまだまだこんなものではない。間違いなく得点王を狙えるFWなんですから。
今後のヌニェスにもっと注目していきましょう!!
個人的に今一番楽しみな選手の1人です!!
ヌニェスの経歴と人柄
ここではヌニェスの経歴や人柄について見ていきます。
まずは経歴をざっくり見ていきましょう。
1999年6月:ウルグアイ・アルティガスに生まれる ????月?月:地元のサッカークラブでサッカーを始める 2013年?月:CAペニャロールの下部組織に入団 2019年8月:UDアルメニア(スペイン)と契約 2020年9月:育成に定評があるSLベンフィカ(ポルトガル)と契約 2022年6月:リバプールFCに移籍 2022年12月:FIFAワールドカップカタール大会に出場
しっかり下積みを積んでいる選手なんだと、すこしビックリする経歴。
出身はウルグアイの北部、ブラジルとの国境付近の街アルティガス。
名前がかっこいい街ですね。
少年時代はストリートで技術を磨き、CAペニャロールというクラブの下部組織に入団しました。
ウルグアイで順調に成長していた中、海外からのオファーが舞い込みます。
スペインのUDアルメニアに加入し、スペインリーグでプレー。
1年ほどしかプレーしませんでしたが、いろんなチームから注目される存在に。
スペインでプレーした後、育成に定評があるポルトガルの名門ベンフィカに移籍。
ここで素晴らしい活躍を見せ、完全に若手スター選手になりましたね。
ベンフィカ在籍時にCLでリバプールと対戦。そのときの素晴らしいプレーの数々によって、リバプール移籍が実現。
チームが再編成される中、次の主力選手として期待される存在になっています。
リバプール移籍した2022年、カタールで行われたワールドカップにも参加。
チームとしても個人としても十分とは言えない結果でしたが、次回のワールドカップでの活躍を期待させるプレーを随所に見せてくれました。
そんなヌニェスの人柄を表すインタビューがありました。
今はまだ良いプレーができているとは思っていないけど、常に向上したいと思っている。毎日、改善しようと思っている。
Goal.com https://www.goal.com/jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/liverpool-nunez-20230203/bltde6996651f3b6391
リバプール移籍後、なかなか周囲の期待に応えるような活躍は見せられていないヌニェス。
ヌニェスにとって非常につらい日々でしょうが、そんな中でも一歩ずつ進んでいこうという姿勢が感じられる言葉です。
今後どうなるかはわかりませんが、名監督クロップのもとしっかり成長していってほしいですね。
本当に今後が楽しみな選手です!!
ヌニェスの覚醒はもう目の前だ!!
ヌニェスのプロフィール
最後にヌニェスのプロフィールを見ていきましょう。
本名:ダルウィン・ガブリエル・ヌニェス・リベイロ
年齢:25歳(2024年8月現在)
国籍:ウルグアイ
生年月日:1999年6月24日
ポジション:FW
身長:187cm
体重:79kg
利き足:右足
市場価値:105億円(2023年5月のレートで)
※2023年5月時点での市場価値
やはり素晴らしいフィジカルを感じさせる身長と体重。
もちろん187cmという高身長だからいいわけでなく、軸のブレなさやシュート技術も相まってるからスゴイ。
それに加えて、とてつもないスピードもあるので、やはりDFからしたら非常に厄介な相手です。
市場価値は105億円。リバプールでもっと活躍すれば150億円は軽く超えるんじゃないかなと。
それくらいのポテンシャルは普通にあると思います。
そんあヌニェスを今後も注目していきましょう!!
来シーズンのヌニェスから目を離すな!!
まとめ
今回はヌニェスのプレースタイルなどを解説しました。
最後にヌニェスのプレースタイルを振り返りましょう。
ヌニェスのプレースタイル ・圧倒的なスピード ・異次元のヘディングシュート ・強烈なシュート力
リバプール移籍後、なかなか思うようにプレーできていないヌニェス。
言語の問題やメンタル面の課題もあり、適応にやや苦しんでいると思います。
しかし、ポテンシャルは本物ですし、出場した試合では毎回のように良いプレーを随所に見せてくれます。
まだまだ若い選手ですし、ゆっくりと進んでいけば必ずアンストッパブルな選手になれるはず。
そんなヌニェスをこれからも見守り楽しんでいきましょう!!
今回の記事で何か意見等ございましたら、気軽にコメントしてください。
また、同じくリバプールの有望な選手であるガクポなどのプレースタイルも紹介しているので、ぜひご覧ください。
・ガクポ
・ソボスライ
・アレクサンダーアーノルド
・ルイスディアス
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント