どうも、がんばらないネコです。Twitterで活動しているサッカー分析ブロガーです。
若き天才MFであるフォーデンについて、「フォーデンのプレースタイルは?」「フォーデンの生い立ちや人柄は?」など気になる人は多いと思います。
今回の記事では、フォーデンのプレースタイルや生い立ちなどを解説しています。
この記事は次のような人にオススメです!
- フォーデンのプレースタイルを知りたい
- フォーデンの強みを知りたい
- フォーデンの生い立ちなどを知りたい
イングランドの至宝として成長を続けるフォーデンに、「魔法使いか?」と思っている方も多いかと思います。
今回の記事はフォーデンのプレースタイル、凄さの秘密、フォーデンの経歴を詳しく解説していきます。
今回の記事で読めば、「フォーデンのプレースタイル」や「フォーデンの経歴」などを知れますよ!
サッカーが好きな方や興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。
それでは、どうぞ!
フォーデンのプレースタイル:すべてを兼ね備えた若き天才MF
私が思うフォーデンの最大の魅力は、「すべてをハイレベルにこなす能力」ですね!!
現代サッカーでは複数の役割をこなすことで守備にダメージを与えることが当たり前になっています。
そんな中で、相手DFにとって最大の恐怖となっているのは、「すべてのプレーがハイレベル」な選手です。
フォーデンはまさしく「すべてのプレーがハイレベル」な選手であり、あらゆるプレーを駆使して敵を粉砕します。
シティの監督ペップも「(メッシを除けば)これまで見てきた中で最大の才能」と絶賛しています。
フォーデンの凄さを表すプレーの1例として、セビージャ戦でのゴールを見ましょう。
シティのカウンター。セビージャDFが対応できないスペースを見つけ、しっかりポジショニングしていますね。
サイドでボールを受けたフォーデンはゴールに向かってドリブル。
これによってセビージャDFは中央を優先的に守ることになり、サイドにシティSBが使えるスペースができる。
結果として、セビージャは中央とサイドの両方を守らなくてはいけないので、攻撃を止めることが難しくなりっていますね。
先ほどのプレーによってできた中央のスペースを活用するフォーデン。
ただ、セビージャも攻撃を止めるためにフォーデンにプレスします。
エグい切り返しで簡単にプレスを交わすフォーデン。DFからしたら「やってられない」と思うプレー。
セビージャDFも諦めずもう一度プレスにいきますが再び交わすフォーデン。
2回の切り返しによってDFと距離をとったフォーデン。その隙を逃さず強烈なシュートを放つ。
シュートの力強さだけでなく、DFの股を抜き、コースを完璧に突く圧倒的シュートスキル!!
これがフォーデンといった一連のプレー。何よりもプレースピードの速さが素晴らしい。
このフォーデンの全知全能のプレーをぜひ映像でご覧ください。
ここまでフォーデンの素晴らしいプレーをご紹介しましたが、数多くあるスーパープレーをもっと見ましょう。
・ドルトムント戦での強烈ミドルシュート
・アーセナル戦でのエグいトラップからの巧みなアシスト(リンクからご覧ください)
・ニューカッスル戦での圧倒的ドリブル(リンクからご覧ください)
シュート、パス、ドリブル、判断などサッカーに必要な要素をすべてハイレベルに備えていますね。
エグすぎて笑けてくる。
この全知全能の感じは本当にメッシを想起させるので、どこまでの選手になるのか楽しみすぎます。
ギュンドアンの移籍やデ・ブライネの離脱もあり、今季からチームの大黒柱と期待されるフォーデン。
フォーデンの才能があれば間違いなく役割を全うできるでしょうし、世界最高の選手になれるでしょう。
今後のフォーデンにもっと注目していましょう!!
「ポテンシャルはメッシ級」といっても問題ないレベルです。
フォーデンの経歴と人柄
ここではフォーデンの経歴や人柄について見ていきます。
まずは経歴をざっくり見ていきましょう。
2000年5月:イングランド・ストックポートに生まれる
2009年?月:マンチェスターシティの下部組織に入団
2017年7月:トップチームに昇格
2017年10月:U-17 FIFAワールドカップで優勝+MVP獲得
2020年8月:イングランドA代表に初招集
2022年10月:マンチェスターダービーでハットトリックを達成
2022年12月:FIFAワールドカップカタール大会に出場
2024年8月:2023−24シーズンのPFA年間最優秀選手に選出
まさにイングランドの至宝といえる経歴。
生まれはマンチェスターの街ストックポートです。
マンチェスターにはユナイテッドとシティの2大クラブがありますが、フォーデンはシティのファンになりました。
そして、シティの下部組織に入団し、とてつもない早さで成長していきます。
そんなフォーデンを見て、グアルディオラ監督はトップチームに招集し、2017年のプレシーズンマッチに参加させました。
この時の活躍は、世界中にフォーデンの名前を知らしめるくらい素晴らしいものでしたね。
数ヶ月後、フォーデンはU17のワールドカップにも召集され、見事に優勝。そしてMVPを獲得しました。
神童と呼ぶにふさわしい選手。
3年後、イングランドA代表に呼ばれ、これからのイングランド代表を背負う存在として期待されるように。
※初招集時に規律違反を犯し、一時は代表追放されましたが、謝罪などを経て代表追放は取り消しになりました。
17歳でトップチームでプレーし始めたフォーデン。スタメン定着とは行きませんでしたが、シティの中でも重要選手になっていきました。
そんな中で、先ほど紹介したようにライバルであるユナイテッド相手にハットトリックの大活躍。
幼い頃からシティファンだったフォーデン、そしてそんなフォーデンを見守ってきたシティファンにとって素晴らしい瞬間でしたね。
これだけの活躍を見せていたので、当然ながら2022年ワールドカップカタール大会に召集。
ゴールを決めるなど活躍を見せていましたが、結果はベスト8敗退。フォーデン個人としても残念な結果に終わりました。
しかし、その後も成長をし続け、2023−24シーズンには過去最高と呼べる活躍を見せます。
その結果として、PFA年間最優秀選手賞を獲得し、プレミア最高の選手として讃えられました。
神童と呼んでもいいフォーデンですが、メンタリティも絶賛されています。
ワールドカップ以降怪我に悩まされていたフォーデンがインタビューで以下のように答えました。
そうだね、間違いなく。でも誰もが経験することだし、自分がそこから反応するかが大事だ。
ゲキサカ https://web.gekisaka.jp/news/world/detail/?379362-379362-fl
フォーデンはどんな辛いことがあっても前を向く精神力があります。
いかなる時も精一杯できることをやる。
こういう精神力こそ、フォーデンが圧倒的な才能をしっかり活かせている根源なんでしょうね。
みなさん、ぜひフォーデンという男の活躍に注目しましょう。必ずあなたにワクワクを与えてくれるはずです。
シティの未来は明るいな〜
フォーデンのプロフィール
最後にフォーデンのプロフィールを見ていきましょう。
本名:フィリップ・ウォルター・フォーデン
年齢:24歳(2024年8月現在)
国籍:イングランド
生年月日:2000年5月28日
ポジション:FW、MF
身長:171cm
体重:70kg
利き足:左足
市場価値:162億円(2023年4月のレートで)
※2023年4月時点での市場価値
若手とは思えないプレーをばかりなので、年齢を錯覚してしまう。
ポジションは基本はMFです。ただ、多彩な才能を持っているのでWGや偽9番というFWの位置でもプレーできます。
小柄な選手ですが、プレミアリーグでもしっかりやっていける体の強さがあり、小柄なことがむしろ強みになっていますね。
あとは、市場価値は162億円。
まあ、あれだけできる選手なので、文句なしの数字です。
これからどれほどの選手になるのか?サッカーファンとしてワクワクが止まりませんね!!
イングランドにワールドカップをもたらすのはフォーデンなのかもしれない。
まとめ
今回はフォーデンのプレースタイルなどを解説しました。
最後にフォーデンのプレースタイルを振り返りましょう。
フォーデンのプレースタイル ・圧倒的ボールコントロールスキル ・高いサッカーIQ ・抜群のシュートスキル
私見ですが、今いる有望な若手選手の中で、一番メッシに近い選手はフォーデンだと思います。
プレースタイルはもちろんですが、攻撃面のポテンシャルが底知れない。
2023年4月現在は、怪我であまりプレーしてませんが、コンディションが良ければ文句なしのベストプレイヤーの1人。
ぜひ順調に成長して、疑いよう余地のないほどのNo.1プレイヤーになってほしいですね。
今回の記事で何か意見等ございましたら、気軽にコメントしてください。
また、同じくマンチェスターシティの有望な選手であるハーランドやアルバレスのプレースタイルも紹介しているので、ぜひご覧ください。
・ハーランド
・リコルイス
・グヴァルディオル
・ジェレミードク
・ロドリ
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント